2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
こんな出会いも・・・2
- 2011/05/27(Fri) -
鳥撮りしてると、縁のある鳥と縁のない鳥が居る、、、不思議ですね。
今季もシギチとしてはオオハシシギを撮りたかった。
昨年から、ず~~っと空振りばっかりだ!たぶん、近くを探していたはずなのに会えない。。。

その反面、特に探してなくてもばったり出会えることがある。
今季はこの子だったなぁ~、クロツラヘラサギ!

クロツラヘラサギ110508-1
キョウジョシギを見つけて撮っていた。遥か向こうの海岸にはサギが2羽!
なんか雰囲気が違う感じがした。
双眼鏡で覗いてみるが遠すぎて空気メラメラで解像しない。
でも、この2羽のうちの1羽が、どうも姿勢が違うのだ!ムムム?これは見た記憶が…
クロツラヘラサギやぁ~~~!
キョウジョシギなんか撮ってる場合とちゃう!!!車で走ると2km以上ある。
これは急がないと…と慌てて撤収準備したところで再確認すると居らん!!!あれ???
と思ったら!なんと!!!真横を飛んでるやんけぇ~~~!うぉ~~~!
D300+600㎜F4D

クロツラヘラサギ110508-2
飛んで行く方向を確認しながら降りる場所を見定める!
何とか撮れそうな場所にセットして撮り始めると、なんと!どんどん近づいてくるやんかぁ~!
これはラッキ~やぁ~~~!
D300+600㎜F4D

クロツラヘラサギ110508-3
鳥とは一定の距離を保たないと逃げられてしまうから、追わないのが鉄則!
しかし、向こうからやってくるのだから、こっちは石になるしか仕方がない!
D300+600㎜F4D

クロツラヘラサギ110508-4
前回の記事がこの後の画像だが、近すぎてフレームアウト!
いくら大型の鳥とは言え、鑑賞できるのはこのくらいの大きさまでだろうなぁ~。
ノートリで撮らせてもらえるとは思わなかった。
残念なのは幼鳥みたいで、この時期に見られる黄色い部分がなかったことですねぇ~。
これくらい近づいてくれるなら食パン挟んで欲しかったなぁ~…この嘴で食パン銜えてたら笑うんやけどなぁ~。
D300+600㎜F4D
この記事のURL | クロツラヘラサギ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<入梅の大阪! | メイン | こんな出会いも・・・>>
コメント
- 流石です(^^) -

Baさん、こんばんわ。いつもお世話になりありがとうございます!
わぁ~、クロツラヘラサギ、、とても綺麗に撮られてますね!青い海バックも良いですね♪
私はまだ逢ったことのない鳥さんです。
そうですね、「追わないのが鉄則」なのに、ついつい鳥ちゃんを見ると興奮してしまうホーミーは・・(反省)

あはは!確かに食パン銜えてるところ、見てみたいです。ホーミーはこの鳥を初めて図鑑で見た時に「すし飯を混ぜるのが得意そうな鳥さんだなぁ・・」っと想像しちゃいました。。笑 うふふ
2011/05/27 21:59  | URL | ホーミー #z8Ev11P6[ 編集] |  ▲ top

- 返事が遅くなりました! -

ホーミーさん こんばんは!
せっかくコメント頂きながら返事が遅くなり申し訳ありません。
クロツラはんは偶然でしたねぇ~。ラッキーでした。
すし飯を混ぜる?ギャッハッハ!そらええわ!そう言えば、この子が餌探している格好は、すし飯混ぜれそうやわ。結構フレンドリ~だったのは幼鳥だったからかな?
2011/05/29 18:31  | URL | Ba #sDcxzpJU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blog0805.blog43.fc2.com/tb.php/996-55231cc8
| メイン |