2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
D3 or D300
- 2008/06/08(Sun) -
コアジサシ080607-6
この時期はこれと言って撮れる鳥が居ないですね。自宅近くの池に来るコアジサシで練習の日々です。昨日はD3+600㎜で撮りました。僅かにトリミングしています。D3では600㎜そのままなので、この池で遠くに飛び込むコアジサシは少しトリミングが必要になります。(この写真は近くに飛び込んだのでトリミングの余裕がなくなってしまいました)
しかしD3のファインダーの見え方は最高ですね。マニュアルでもピント合わせし易いと思います。
当然同じ距離ならAPS-Cサイズより被写体は小さくなりますから、動きの速いコアジサシもファインダーに捉える確率は高くなります。
NikonのAFが格段に良くなったと言ってもD3、D300ともクロスセンサーは中央付近に配置されており、端っこのポイントはAFの追従が物凄く悪くなりますので、センターで捉えてトリミングで構図を誤魔化して我慢です。MFのテクニックが未熟なもので…。
D3+600㎜F4D

コアジサシ080608-7
今日はD300+500㎜で挑戦しました。750㎜相当となります。やはりD300は鳥撮りには有利です。500㎜はバランスの良いレンズだと感じています。
600㎜に比べると被写界深度も深く少々がさつに撮ってもOKです。重量も軽くハンドリングもいいしカリッとした解像感も好きです。長く使えるのは500㎜かなぁ…。
D300+500㎜F4DⅡ
この記事のURL | Nikonインプレッション | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<在庫から蝶を… | メイン | セッカ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blog0805.blog43.fc2.com/tb.php/61-983dc305
| メイン |