fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
2016年を振り返って!
- 2016/12/31(Sat) -
今年も残すところ数時間になりましたねぇ~。。。年々早く感じますな。
今年も相変わらず鳥撮りしてましたが、、、振り返るといろいろ撮ってましたが…

1月
コミミズク
2016年もコミミズクで始まりましたが、昨年と違ってちょっと飽きたのかな?あまり通わなくなったようでした。
地元公園ではギンムクドリやカラアカハラが出ましたね~。どれもこれもいいのは撮れませんでした。
D3+600㎜F4D

2月
ユキホオジロ
ユキホオジロを撮ってました。3回目のユキホオジロ!寒かったですなぁ~。
この日はハイイロチュウヒ♀が飛んでるのを見ましたが撮れませんでした。
2月は梅の花を絡めてのジョウビタキを撮ってたようでほかの鳥はあまり撮れていなかったようです。
この日くらいからD3の調子が悪くなってきたなぁ~。
D3+600㎜F4D

3月
ウミスズメ
ウミスズメの群れに出会えました。なかなか近くには来てくれませんでしたが、、、群れを見たのは初めてでした!
オオハム、ウトウも見れたしシロエリオオハムは初撮りでした!この日から機材はD4sに更新しました!
D4s+600㎜F4D

4月
ヤマセミ
今年はヤマセミによく出会いました!機材が変わって高感度も使えるようになりAFも遥かによくなったので飛びもの撮るのが楽しくなりました!
D4s+600㎜F4D

5月
オオコノハズク
早朝、散歩していると何か影が飛んできて目の前の木に留まった!
オオコノハズク親をまともに見たのは初めてやった!しかし、暗い!!!
どうせ何も居らんやろと思って500㎜を持って行ってたみたい…近すぎるのでよかった!
D4s+500㎜F4DⅡ

6月
アカショウビン
今年はアカショウビンと縁がなかったようで、まともに見れませんでした。
何とか証拠だけは残せましたが…
この画像は念願のD500で撮ってますなぁ~、、、D300は2台ぶっ壊れるまで使い倒したが、NIKONから後継機が出なったので中古のD300sを買って使ってましたが、、、D500になって性能の差を実感しました!すぐに慣れて物足らなくなるんですけどねぇ~。。。
D500+600㎜F4D

7月
アネハヅル
なんと!またアネハヅルに出会った!今までで一番近い場所で!
しばらく観察していましたが、飛び立つと遥か彼方まで飛んで行きました。。。この日が最後だったようです。
運よく旅立ちの瞬間に出会えました!
D4s+600㎜F4D

8月
コグンカンドリ
こりゃ参った!なんと日本でトップ級の地元ドブ川にコグンカンドリが来ました!
グンカンドリは以前にも撮ってたのですが、オオグンカンかコグンカンか判別できなかったのだが…
以前に撮ったものはオオグンカンだったような気がする。。。
これを撮った数日前にコグンカンドリを海辺で撮ったのだが…逆光でダメだったので何とか撮りたかった。
この日は蝶を探しながら河原をチャリンコで流してたら川下から大型の鳥が飛んできました。怪鳥のような翼形!
慌てて機材をセットして撮りましたねぇ~。このドブ川ではその後アカアシカツオドリ、オニアジサシも出ましたが出撃できず残念でした!
D500+500㎜F4DⅡ

9月
コウライウグイス
これまた近所でコウライウグイスが出たとのことで出撃しました!…が…
撮れたもんじゃありませんでしたな!見えるかどうか分からんような場所からいきなり飛び出して終わり!
地元公園で見てから2回目の出会いでした。
D500+600㎜F4D

10月
サバクヒタキ
念願のサバクヒタキに会えました!以前からチャンスはあったんだけど遠方なので行くことができませんでしたが…
射程距離圏内で出てくれました!想像していた通り綺麗な鳥でしたなぁ~。。。
珍鳥が出ると現場はたいへんなことになることが多いのですが、この場所はとても気持ちよく撮ることができました!
まぁ、それでも畔を歩く奴とかは居てるんですけどね。。。
D500+600㎜F4D

11月
タカサゴクロサギ
タカサゴクロサギは一生見ることがない鳥に分類してました!
が!大阪で見れるとのことで出撃しましたが…この日は鉄の鳥を撮ることにしてたので出遅れました!
後日、再出撃しましたが、、、狙っている前に入られるわで、とても撮れるような状態ではなかったので粘ることもなく撤収!
全くおもろない鳥撮りでした!が、とりあえず見れてよかった!
しっかり撮りたかったけどなぁ~。。。
11月は早々にハイイロチュウヒにも会えた月でしたなぁ~。
D500+600㎜F4D

12月
ハイタカ
さて、12月になりましたが、これと言って撮れていません。
しかし近所では成鳥のハイタカが♂♀います!が…これがなかなか出会えない!
来年は酉年ですね…大きく羽ばたける一年を期待してハイタカ様が勢いよく出撃する画像で今年も終了~!!!
D500+600㎜F4D

2016年も多くの方々からのご支援をいただきながら楽しく鳥撮りできました!
フィールドでお会いした皆様、アホブログを見てくださった皆様、今年も本当にありがとうございました!!!
来年もたくさんの鳥たちと出会いがありますように!!!

はぁ~、、、もう飲んだろかなぁ・・・






スポンサーサイト



この記事のURL | 2016年まとめ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<謹賀新年 | メイン | そろそろ今年を振り返らないと…>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blog0805.blog43.fc2.com/tb.php/1877-aac191fd
| メイン |