2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
渡る蝶、、、アサギマダラ!
- 2016/10/16(Sun) -
今日は、思うような鳥撮りできなかったけど、、、
山道走っているとフワフワと飛んでいる蝶。。。
お!!!アサギマダラやんか!
2000kmも旅する蝶、、、この体のどこにそれだけのパワーが隠されているのか…

アサギマダラ161016-2
美しい、、、ホンマに美しいと思う。
飛んでいる時は光が透けてステンドグラスのように美しいんだけど、それは見るだけ!
しばらく観察していたんだけど近くをフワフワ飛んでは留まる。。。
600㎜なので下がらなければ撮れない!AF動かない最短距離で撮影、、、もちろんノートリ!
D500+600㎜F4D

アサギマダラ161016-1
目的地までこれからまだ1500km以上はある。
しっかり栄養つけないとね。
D500+600㎜F4D

アサギマダラ161016-4
セイタカアワダチソウには栄養分が多いのかな?
蜜をしばらく吸ってはまた飛んでいくけど、何回も戻ってくる。
人間は食えないのかなぁ?食えるのなら近所にたくさんあるんやけどなぁ~。。。
D500+600㎜F4D

アサギマダラ161016-3
顔の横をかすめて飛んで手が届くようなところにも留まる。フレンドリーな蝶です。
こちらは距離とるために後ろへ下がるのだが…
こんな日に限ってマクロレンズ持って行ってない。。。
秋にはアサギマダラが渡っていくところを大阪市内でも見ることがあるけど、これくらい近くで愛想よくしてくれたのは初めてかなぁ?
約30分ほど遊んでくれたけど、そのあとは山を駆け上がって行ったよう、、、無事に目的地まで辿り着いて欲しいもんです。。。
D500+600㎜F4D+ちょっとトリミング
この記事のURL | その他の生物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<季節の鳥、、、ノビタキ! | メイン | 季節を感じる、、、キビタキ!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blog0805.blog43.fc2.com/tb.php/1851-d9495bee
| メイン |