2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
原始蓮!
- 2016/07/19(Tue) -
大阪に長いこと住んでるけど大阪のことよく知らない。
東大阪に原始蓮が咲いているということを知り行ってみた。
昨日のセキショクヤケイ同様、このハスも元祖みたい。
戦前まではたくさんあって河内レンコンの元祖なのかな?
普段、各地で見るハスの花より少し小ぶりかなぁ?

原始蓮160616-1
原始蓮のレンコンはあまり美味しくないらしいですが本家本元のよう。
大泉緑地のハスと違ってピンクがかった綺麗なハスでした!
VR16-80㎜ F2.8-4G

原始蓮160616-2
まだ小さいころ、片町線で野崎観音に連れて行かれたことがある。
京橋から出てしばらくすると、車窓からレンコン畑が見えた記憶がある。
東大阪から門真あたりはレンコンの産地だったんやろな。
D500+VR16-80㎜ F2.8-4G

原始蓮160616-3
そう言えば、その地域は大雨が降るとよく浸かってたニュースを聞いた記憶がある。
原始蓮は大阪府の天然記念物らしい。。。平岡の原始ハスが正式名称だとか…
D500+VR200-500F5.6G

原始蓮160616-4
トンボが留まってた!
このハスは3日間しか咲かないそう…
蒸し暑く朝が流れるような日だったが、見れてよかった。
このハスは私有地の池だそうです。。。数十分だけお邪魔しました。
D500+VR200-500F5.6G
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<連休の成果?ウチヤマセンニュウ! | メイン | 連休中で一番綺麗に撮れた鳥!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blog0805.blog43.fc2.com/tb.php/1807-ea90c70d
| メイン |