2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
高精細な画像って・・・
- 2011/10/26(Wed) -
仕事用のカメラが数枚撮ったら電池がなくなるので更新した。
カメラ屋で一番安いカメラくれ!って言うたらCOOLPIX S3100になった。
別に何でもええねんけど…

コンデジってあんまり知らんから気にしてなかったんやけど、1400万画素もあるらしい・・・
ほぉ~、普段使っているD300やD3より高画質なんやぁ~!
感度もISO:3200まで使えるから800くらいなら十分使えるやろなぁ~・・・

とか、思ってたけど、、、

orgor.jpg
仕事用のカメラって、高感度で撮れて、L判くらいの大きさで精細に写ってくれたら事足りるんやけどなぁ~。
1400万画素あっても使えませんなぁ~???
そういえば昨日Nikon1で撮ったA4サイズの画像見ましたが、、、ISO:200で撮った画像は見れない状態ですなぁ~。コンデジと一緒!
野鳥を撮るには全く使えませんな~?ってな印象でしたわ。
なんぼ高速連写できても、2.7倍の焦点距離になっても、これでは留まってる鳥しかあきまへん!
D3SでISO:2000で撮影されたA3画像の方は素晴らしいですねぇ~。
Nikon1には興味あったんですが、、、はっきり要らんことがわかりましたわぁ~。(←お前、どっちみち買われへんやんけ!)
光溢れたシ~ンで記念スナップ撮るにはいいでしょうけどね。
やっぱりニ~ズに合った選択があるんでしょうなぁ~???
今日の画像、S3100で撮った画像ですが、ISO:100でも光の弱いシ~ンでは・・・???
マクロ機能も思ったより使えなくて仕事では使えませんでしたわぁ~。
一番安いのんにしたのが悪かったなぁ~、、、仕事用やから何でもええわと思ったのがあかんかった・・・

一般には、せいぜいA4まで伸ばすのが精一杯やと思うんやけど、400万画素もあれば十分綺麗やと思うんやけどなぁ~、、、コンデジで1400万画素とか必要なんやろか???センサーの密度上げて、見れない画像吐き出すくらいなら、D3みたいに余裕のある画素数で高感度でも綺麗な画を吐き出すほうがいいと思うのは俺だけかなぁ~?
カタログスペックに騙されてるよなぁ~?
COOLPIX S3100
この記事のURL | Nikonインプレッション | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今秋は・・・ | メイン | 平日はもちろん在庫から…>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blog0805.blog43.fc2.com/tb.php/1081-397f08d3
| メイン |