2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
赤襟飛び物セレクト!
- 2011/09/06(Tue) -
今年は春秋ともアカエリヒレアシシギ大当たりのようですねぇ~。
春は初めて夏羽♀も撮れましたが、、、今回は冬羽になってるようです。
冬羽はやっぱり地味なんよね~、、、今日は飛び物と言うより動き物をセレクトしました!

アカエリヒレアシシギ110904-1
前を行くのは幼鳥のようです。親子かどうかは知らんけど…
まぁ、近所では1羽見れても嬉しいのに2羽一緒だと贅沢ですな!
行くとこ行きゃ群れで居るようですけど…
D300+600㎜F4D+ちょっとトリミング

アカエリヒレアシシギ110904-2
この子は一応、成鳥冬羽ってところですかね???
D300+600㎜F4D+気持ちトリミング

アカエリヒレアシシギ110904-3
雨降る中では動き物は厳しいですなぁ~。
D300+600㎜F4D+少しトリミング

アカエリヒレアシシギ110904-4
ファインダー覗いていると、なんかポワ~ンとした感じ!
ソフトフィルター付けてるわけではないし…ピントが分からん!!!
ついに頭の血管詰まって眼がおかしくなったか???
大雨の中で撮影したあと車の中に入れたので、レンズが曇ってしもたがな。。。
タオルもボトボトやし、ウエスでは硬いし、、、ティッシュで拭いてもすぐに曇りだす始末!
おかげで天然ソフトフォーカスになってしもた!
D300+600㎜F4D+気持ちトリミング


この記事のURL | アカエリヒレアシシギ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<今季も会えたヒバリシギ | メイン | 雨の畑で…>>
コメント
- 多分どっちも成鳥 -

前のアカエリヒレアシシギは図鑑の幼鳥のように見えますが、
なんとなく違和感があります。

実物も見ず、小さな画像で断定するのは避けますが、冬羽に
移行中の成鳥を見ると、冬羽でも雌雄差があるように思います。
図鑑でよく見る灰色の肩羽の鳥はほぼ雌のように感じられ、
換羽・移行中の雄は幼鳥によく似ているはずです。

タマシギ・ヒレアシシギ類はオスが子育てしますので、幼鳥は
雌ではなく雄に似ているというのが合理的な判断です。

・・・と昨夜はコメントしたものの
やっぱり頭頂や肩羽がクッキリと黒すぎるので幼鳥ですね。
時々、考えすぎて空回りすることがあります。
2011/09/07 23:39  | URL | Shin's #RAa2TALo[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは! -

Shin"sさん こんばんは!
コメントありがとうございます。。。
えっ!こんなんできるんやぁ~???
自分のブログながら使い方わかりませんねん。。。

この時期は幼鳥も混じるから判別に苦慮しますね。
動き物セレクトしたのでわかり難いですが、整理ができたら止まり物もアップしますのでよろしくお願いします。
光線状態や、姿勢の変化などで、全く違う種にさえ見えることがあるのでシギチは難しいです。図鑑を調べてもバッチリ合致しないことも多々ありますわぁ~。
経験豊富な先輩方に教わりながら自分もスキルアップしたいです。
今季はいろいろ来てくれそうですね!
2011/09/08 21:58  | URL | Ba #sDcxzpJU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blog0805.blog43.fc2.com/tb.php/1037-9aca5569
| メイン |