2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
謎のサギ!
- 2011/07/02(Sat) -
さぁ、何でしょう???
最近話題の謎のサギ!
カラシラサギは未見なので分からないんやけど、、、カラシラサギとの噂があるのでリベンジしてきた!
たくさん撮ったんやけど、鳥撮りの有力者からコサギでしょ!との話・・・
なんじゃい! ほんならもうええわ帰ろ!!!
腐るほど撮ったなかに判別できる画像もあるやろぅ…
その時にまた噂が…今日の画像を野鳥園の係員に見てもらったところ「カラシラサギ」と同定されたとのこと。
しかしわかりまへんな!

カラシラサギ110702-4
どうかわからんけど、、、カラシラサギっぽい画像を選びました。
足は黄色!嘴も黄色だが黒っぽい部分もある。
はたしてこれが冠羽と言えるのかどうか???
D300+600㎜F4D

カラシラサギ110702-1
首を傾げながら走り回って魚を獲っていた。
光の加減で嘴の色は黄色には見えないが・・・
他のサギとは走り方が違うように見えた。
D300+600㎜F4D

カラシラサギ110702-2
走りながら羽を半開きにする。
これもカラシラサギの特徴のようだが…
D300+600㎜F4D

カラシラサギ110702-3
問題は大きさなんだが、一緒に居たコサギより小さく見えた。
コサギとの意見もあるが、カラシラサギだと初撮りで嬉しいのでそう思いたい。。。
さてどうでしょう???
D300+600㎜F4D
この記事のURL | カラシラサギ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<カラシラサギ! | メイン | 節電の夏!>>
コメント
- カラシラサギです -

Baさん、こんばんは。

撮れてよかったですね!
付近にいたコサギとは明らかに形態が違うはずです。
採餌の際にダイサギも時折見せる頸を45度傾けた姿勢を
しばしば取るのも特徴的です。

カラシラサギの若い鳥に関する記述は少ないですが、
外観から第一回夏羽ではないかと考えています。
2011/07/02 20:21  | URL | Shin's #RAa2TALo[ 編集] |  ▲ top

- ありがとうございます! -

Shin'sさん こんばんは!
コメントありがとうございます!
カラシラサギでよかったですわぁ~!
先日、空振りしただけに嬉しかったです。
撮影途中でコサギとの見方もされていたんですが、行動パタ~ンはコサギと違いましたね。でも大きさがやはり気になりました。。。まぁ、最初から大きい訳ではなしし、、、冠羽も図鑑のようではないし難しいですね!
初撮りでした!
2011/07/03 21:22  | URL | Ba #sDcxzpJU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blog0805.blog43.fc2.com/tb.php/1011-26478728
| メイン |