FC2ブログ
インプレッション
- 2009/02/21(Sat) -
今日はhealing氏http://healingdachs.blog19.fc2.com/にAF-S Nikkor ED400㎜F2.8DⅡを試させて頂いた!もう一つはhealing氏が買ったばかりのSachtler DV12を試させて頂いたのだ!
脚はGITZO GT5541LSと、これ以上ない!と言える足元なのだ!
それでなくてもビシッと止めるhealing氏にこの足元となれば…凄いの一言に尽きる!
昨日の出来事…
B:もしも~しBaです
H:鳥居ませんか?
B:ハイチュウ居ると思うよ~
  そうそう、凄いの買ったんやなぁ~!
H:いいですよ~!カチッときますよ~、Baさんも買えば?
B:…(欲しいけど買えるかい~~~!)…う~ん
H:明日は試したいんで○○へ行きますわぁ、来ますか?触ってみてくださいよ~
B:いやいや明日は子守の予定が…
H:Baさんマンフの516でしょ?ぜんぜん違いますよ~
B:…(わかっとるわい!触ると欲しくなるやろがぁあああ…)…どうしようかなぁ、午前中だけ出撃できるかも?
H:うろうろしてますわぁ
B:うん、電話するわぁ…

ルリビタキ
と言うわけで午前中だけの出撃!
同じNikonなのでボディを代えて撮らせてもらいました!
この画像はD3+400㎜F2.8DⅡで撮った画像で、データはSS:1/1000 F2.8-1EV ISO:400 です。
フルサイズノートリでこの大きさだから距離は近い。
設定はスタンダードで撮って出しの画像、RAWをNX2で現像しただけです。
さすがにヨンニッパ!ファインダーの明るさに驚く。最近はロクヨン、ゴーヨンばかりでニッパチのレンズの登板機会が少なくF4の明るさに慣れていた。(F4でもF5.6クラスのレンズより遥かに明るいのだが…)
撮影場所はご覧のようにぐちゃぐちゃの所なのだが…折角だから開放で撮るとこうなった。
流石に至近距離開放だから少し後ろの枝はボケだしている!キレのあるレンズだと思いますね。
もっといろんな被写体を撮ってみたかったなぁ。

僕の悩みはカメラブレなのだが…はたしてSachtlerは解決してくれるだろうか?
この場所は林床で枯葉でフカフカ!5kg級の三脚でも落ち着かない場所だ。
いかがでしょう?SSも十分なのでブレないと思われがちなのだが、長玉は微妙にブレるよね~。

Sachtlerの感想…
まずは感触にびっくりしました。ヨンニッパよりロクヨンの方が長いので完全な比較はできないのだが、カメラを振ったあとにピタツと止まりますね。マンフ516だとレンズが上下に数回ピッッチングしてから止まるような感じになります。
う~ん流石に最高級のものだけあるわぁ。
全ての可動部にガタがないと言う感じですね。516だとあちこちのロックをしっかり止めてもカメラをポンと叩くとブルンブルンと数回揺れる。まぁ、これは所有のロクヨンにガタがきてるのかもしれないが…。

ルリビタキ090214-4
同じ場所で撮れなかったので先日の在庫から…
D300+600㎜F4D SS:1/125 F5.6 -0.3EV ISO:800ノートリ。
脚はGITZO G1548 マンフロット#516で撮ってます。
1.5倍なので900㎜相当になります。撮影条件が違うので比較できないけどいかがでしょう?
当然撮影距離が違うのでブレも大きくなります。
これくらいならA3ノビで印刷しても十分鑑賞に耐えれると思います。

ルリビタキ090221-2
これは今日の画像です。
D3+600㎜F4D SS:1/2500 F4 -1EV ISO:400 ノートリです。
SSが速いこと、使い慣れたセットであるのでブレていません。
十分鑑賞に耐えてると思います。
ではSachtlerと516と何が違うのか???
この画像は516ですが、パーン、チルトを固めにセッティングし、レンズの前方を左手で支えて、右手でしっかりカメラをホールドして、ガッチリ構えて撮影しましたが、1枚目のSachtlerで撮影したものは軽めのセッティングで右手で軽くカメラを持って撮りました。
こんな撮り方で516で撮ると肉眼でレンズ全体がミラーショックによりブルンブルン揺れるのが分るくらいになります。
結論!Sachtlerは516よりミラーショックと僕の血流によるブレを抑制してくれるようです。
当たり前やろがぁ!

まとめ
マンフ#516でもしっかり撮ればブレを止めることができますが、慣れが必要で瞬間の動きには弱いと感じます。
Sachtlerはサッと振ってピタッと止まりブレ難くある種、がさつに撮っても止まりそうです。
今日はブレた画像もあるのも事実ですがレンズとのセッティングを詰めればもっと落ち着くと思います。
やはり、ネックは値段でしょうね…一般的には#516が5~6台買える額が問題です。今日の結果を見て投資する価値があるのか???

最後に
今日はhealing氏に感謝です。最高級のセットを試させて頂きました。
会わなければよかったと思います。触らなかったらよかったと思います。ボディ換えさせてと言わなければよかったと思います。

欲しくなるやろがぁぁぁぁああああ!

よっしゃ!俺も買おう!

あっ、明日は日曜、銀行休みやん…残念!




スポンサーサイト



この記事のURL | Nikonインプレッション | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |