2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
近所のハイタカ様、、、個体別!
- 2017/01/16(Mon) -
先日、背中が灰色で眉斑がほとんどないハイタカを掲載しましたが、、、たぶん成鳥♀かなと、、、
昨日はハイタカ3個体を見たのだが撮れたのは2個体。。。
う~ん、、、自宅から3km圏内に4個体は居る!

ハイタカ170107-3
今季よく見かける成鳥♂だと思う個体!
飛んでいると赤い部分がよく見えるんだけどなぁ~、、、
眉斑がなくて紺色の頭がカッチョええ。
D500+600㎜F4D

ハイタカ170115-1
今季、近所で見る幼鳥個体。胸が赤くなる前か褐色味がある個体。
公園と違うポイントでも撮ったんだけど、たぶん同じ個体と思う。
D500+600㎜F4D

ハイタカ170115-2
少し離れてたので2羽同じカットには入らなかったけど、同じ木に留まった個体。
これも幼鳥だけど胸の褐色味は少ない個体。以前に違うポイントでも同じ木に並んで留まったので2枚目の個体と若夫婦かも?
これで近所ではハイタカ4個体。オオタカは成鳥が2個体、幼鳥が2個体は確実に居るのだが、、、
いつも見れるわけではない。。。
D500+600㎜F4D
この記事のURL | ハイタカ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今季はハイタカ様成鳥が、、、
- 2017/01/08(Sun) -
年末年始で撮りためた画像を整理しきれない状態なのだが、、、久しぶりの雨で徐々に整理を進めてます。。。
今季は近所でハイタカがよく見れるのですが、、、
今まではほとんどが幼鳥ばかりなのに今季は成鳥が混じってる!

ハイタカ161211-7
いつもならボツになる画像なんだけど、これくらい薄い色の背中は初めてだったので証拠だけ!
D500+600㎜F4D+トリミング必須

ハイタカ161211-2
羽を下ろしているいる画像はほとんどボツだが…
これも証拠に!
背中がほとんど灰色!
D500+600㎜F4D+絶望的トリミング

ハイタカ161211-3
♀の成鳥だろうか?
今まではハイタカの背中を撮れたとしても茶色!
これくらい灰色なハイタカは初めて見たなぁ~。
D500+600㎜F4D+トリミング必須

ハイタカ161211-5
雲を抜けて青空の中に、、、
うちの近所では空抜けばかりになるんよなぁ~。。。
今回は羽を上げてないシ~ンばかりだけど、色の薄い背中を持つハイタカ様でした!
4枚とも同一個体、、、残念ながらこの日以降は見てない。。。
D500+600㎜F4D+壊滅的トリミング
この記事のURL | ハイタカ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤いハイタカ!
- 2016/12/23(Fri) -
今季は近所でハイタカの成鳥が居る!
なかなか出会えないのだが…

ハイタカ161218-3
家に居っても仕方ないし、、、池のほとりでボォ~っとしてると低空から侵入する猛禽!
慌てて手持ちで狙うけど捉えられず、、、留まってから!
ハイタカやった!
D500+600㎜F4D

ハイタカ161218-1
この日の午前中は♀タイプが居った!
今季はハイタカ様好調!でもいつも居るわけではない。。。
D500+600㎜F4D

ハイタカ161221-1
違う日にも!赤いハイタカ!
同一個体かどうか分からんなぁ~。。。
D500+600㎜F4D

ハイタカ161221-3
飛ぶとすぐに空抜けになるシチュエーションなので、、、
この場所は被写体まで遠いのが難点ですな~、、、もう少し近くで見たいなぁ~。。。
D500+600㎜F4D
この記事のURL | ハイタカ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今季初のハイタカ!
- 2016/11/23(Wed) -
う~ん、、、最近思うように鳥撮りしてないなぁ~。。。
今日は買い出しに出たついでに近所を徘徊したらハイタカが留まってました!
今季は初めてかな!

ハイタカ161123-1
何か留まってるなぁと思って双眼鏡を…
オオタカ様かな?と思ったんだけど、、、小さい!
ハイタカ様でしたわ!
D500+500㎜F4DⅡ+トリミング

ハイタカ161123-2
カァ公に攻撃されて果敢に反撃するシーンが見れたんだけど、ブレブレ~でボツ!
平日は天気いいんだけど休日はどんより曇り空!夕方の撮影では無理でした。。。
D500+500㎜F4DⅡ

ハイタカ161123-3
どうやらお食事されていたようですな。
最近、目が悪なったなぁ~、、、ピントが分からんし…
もうあきまへんなぁ~。。。
まぁ、今年もハイタカ見れた証拠と言うことで。。。
D500+500㎜F4DⅡ



この記事のURL | ハイタカ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと赤いハイタカ!
- 2016/02/27(Sat) -
あまり鳥撮れそうにないので久しぶりにマクロ遊びでもしようかと…
でも一応、鳥撮りセットは積んでいかないと何があるか分からんので。。。
ハイタカ居った!

ハイタカ160227-1
前にハイタカが飛んでいるのを見たことがある場所、、、
やっぱり!居った!
近所で見るのとは違って山間で見つけるのは難しいですなぁ~。
どこから見ても枝かぶりなんだけど、自然の中ではこんなもんですな!
D3+600㎜F4D+TC-14E

ハイタカ160227-2
長いこと待ってやっと飛んだ!
こういうときはピント追いかけませんなぁ~。
D3+600㎜F4D+TC-14E

ハイタカ160227-3
空に抜けると、動くAF!
D3+600㎜F4D+TC-14E

ハイタカ160227-4
このあと、山を越えて行ってしもた!
完璧ではないけど、久しぶりにちょっと赤いハイタカ見た!
D3+600㎜F4D+TC-14E
この記事のURL | ハイタカ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ