サシバ、ハチクマが見れたらとりあえずOK!
あとは小型の鷹を待つ…
大型の鷹であっても正面から向かってくるのは発見しにくい。。。
どうしても遅れてしまう、、、僅かに翼を翻した瞬間を捉えるしかないようだ。。。
小型の鷹は余計に発見しにくく、しかも高速でぶっ飛んで行く!
気づいたときはケツだけ見える状態になってしまう、、、こらあかん!!!
今回は発見した鷹は全て証拠を残すと決めていたのだが、、、なんせ遠い!
小型の鷹が高速で飛んで行くとき、ファインダーに捉えていても判別不能である。
周りの人達の会話に聞き耳を立てるのも面白くて、「あれはハイイロチュウヒやぁ~!」
とか聞こえてくる。。。
うん、確かに羽は白いし、翼先端部は黒いし、頭は灰色にも見える。。。
しかし小さいし、頭は青っぽい色に見える。しかも胸から腹が赤っぽく見えるぞぉ~~~!

はて、こんな画像で鷹の種類が判別できるかぁ???
遥か彼方を高速で飛んで行く…
アカハラダカはフィンガーが4枚、ツミは5枚が開くとか???
そんなもん一瞬で判るかい~~~!
D300+600㎜F4D+絶望的な距離+自虐的トリミング

おぉ~~~!確かに!!!腹の赤いハイイロチュウヒやぁ~~~!なんて、思いませんでしたけど…
これは見たことない鷹でっせ!
こりゃあ、えらいこっちゃ!アカハラダカのようですやん???
しかし、撮影した時に唸るような感動はなかった…
なぜならファインダーで捉えていても、判別できないくらい遠くを飛んでたからね…
どうやら♀のよう…
D300+600㎜F4D+絶望的距離+話にならんトリミング

小型の鷹が飛ぶととりあえず撮りまくる!!!
帰宅後の画像整理が楽しみ!!!
しかし、これだけ壊滅的な画像ばかりだと嫌になってくる。
しかしアカハラダカは見れると思ってなかった鷹なので、卑しくも誤魔化しながら数枚は残したい。。。
この個体は腹の赤い部分が狭いので♂だろうか???
D300+600㎜F4D+絶望的距離+イカサマトリミング

真上を小型の鷹3羽が通過!周りから「ツミ!」との声!
とりあえず全ての個体を撮る!
うん、、、確かに「ツミ幼鳥」は居た。
しかし!この個体はアカハラダカ幼鳥ではないだろうか???
う~~ん、、、残念やぁ~、、、せめて半分の距離を飛んでくれたら…
この日はアカハラダカが多くカウントされた日だったようだ。
小型の鷹も10個体くらい撮ったが、ほとんどがアカハラダカだったようだ。
いやぁ~~~、初撮りと言えるのだろうか…
D300+600㎜F4D+一番近くを飛んだが壊滅的トリミング