2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
雨予報だったのに、、、ツミ!
- 2016/10/08(Sat) -
今日は雨予報だったので買い物に。。。
でも一応、、、カメラは積んで行く。
天気悪いって言ってたのに汗ばむほど!
鷹が飛びそうな空!期待しながら山麓の道を走る。。。

ツミ161008-1
見晴らしのいい場所で少しだけ鷹見!
東の空を見渡すが、、、まぁ、そうそう飛んでくるわけないわな。。。
買い物に行こうとしたとき、西側から小型の鷹が飛んでくる!
んんん?慌てて車から機材を取り出し手持ちで構える!!!
おぉ!どんどん近づいてくる!ツミやんかぁ!!!
D500+600㎜F4D

ツミ161008-2
近いところで旋回!!!
気付くのが遅かったから、構えた時はすでに真上付近まで来てた!
小型の鷹は速い!!!
黄色い目がはっきり見えた!成鳥♀かな???
ん~、、、やっぱり準備はしとくもんや!
D500+600㎜F4D
この記事のURL | ツミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今季撮った鷹、、、ツミ
- 2015/10/13(Tue) -
やっと今季撮った鷹の整理が進んできた。
出し忘れの鷹、、、ツミ!

ツミ150928-6
サシバやクマタカが飛ぶ中、猛烈な勢いでぶっ飛んでくる小さな鷹!
ツミやった!
D300s+600㎜F4D

ツミ150928-2
実は鷹見のポイントでボォ~ッと待っていると視界の端から飛んでくる小さな鷹!
なんと、俺の立っていたところから50cm先に留まろうとした!手を伸ばせば確実に届く距離だ!
こっちがびっくりして顔を向けると、相手もびっくりしてタッチ&ゴーで飛び立った。ツミやった~!
D300s+600㎜F4D

ツミ150928-3
やっぱり幼鳥が多いですかね~?
D300s+600㎜F4D

ツミ151003-1
これは別の日の撮影!
これも幼鳥かな?
D300s+600㎜F4D

ツミ151003-2
残念ながら成鳥♂は見れなかったが、、、久しぶりにツミ見たなぁ~。
D300s+600㎜F4D

この記事のURL | ツミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
罪の証拠!
- 2011/10/17(Mon) -
平日は在庫から・・・

昨日はオオタカ様が居られたが、上空を警戒するような素振りを見せた。
こんな時は決まって猛禽が居る!
やっぱり、、、
おぉ~~~!大阪では珍しいツミやんかぁ!

ツミ111016-1
この画像には写っていないが、遠くでカワラヒワの群れと共に舞い上がった小型の鷹!
少し近く(と言っても150m以上はあるが…)に来た時に撮った画像を見るとツミ!
漢字では雀鷹と書くらしい。。。
ようするに雀みたいに小さな鷹ということかな?
D300+600㎜F4D+トリミング

ツミ111016-2
幼鳥のようですな、ツミは真冬に見たこともあるので大阪でも越冬する個体も居ると思うんやけど、オオタカとかに比べると圧倒的に数は少ないですね。この個体が渡りの途中かどうかは知らんけどね。
D300+600㎜F4D+トリミング

ツミ111016-3
指5本でツミ! 鷹の渡りのメッカで撮った時より解像しとるがな・・・
アカハラダカも飛ばんかなぁ~???
D300+600㎜F4D+トリミング

ツミ111016-4
左向きも!昨日は3回飛んだけど同一個体かどうかは判らんなぁ~。。。
最近、何回か目撃されているようなので居ついてくれたらいいのにね。。。
今まであんまり気づかなかっただけで、大阪でもけっこうな数が通過しているのかもね?
背景のない証拠画像ばかりで残念!
D300+600㎜F4D+トリミング
この記事のURL | ツミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鷹の季節5 最終回
- 2011/10/07(Fri) -
昨年、今年と鷹の渡りを見に行ったけど、今回は600羽ほどカウントされたようだ。
実際に見たのは150羽くらいかなぁ~?
どこからともなく湧き上がってきて、数羽の群れがいくつも通過していく。
ほとんどがサシバなのだが、時折、高速でぶっ飛んでいく奴が居る!
小型の鷹は気づいた時はケツばっかし!
たまに、上昇気流を捕まえて旋回してくれる奴をパシャパシャっと…
近くを飛んでくれることはなかったが、小型の鷹はできるだけ撮った。
驚いたことに、ほとんどはアカハラダカだったが、ツミも混じっていた。
最終回はツミ!
その他、ノスリ、ミサゴ、チョウゲンボウ、トビ、オオタカも見たけど…
近所でなんぼでも居るし…ね。。。

ツミ111002-1
気づいた時はこんな感じ!
翼の斑がアカハラダカとは違うし、フィンガーの数も違います。
D300+600㎜F4D+絶望的な距離+あきらめトリミング

ツミ111002-2
画像整理してると、ちょこちょこっと写ってましたが…
全部遠いわぁ~。。。
D300+600㎜F4D+絶望的な距離+壊滅的トリミング

ツミ111002-3
頭上を越えていく時は、距離は近くても腹しか写らん!!!
成鳥♂は写ってなかったのが残念だが、ツミでしょうな。。。
今回は数は飛んでくれたのでよかったのだが、結局、全部壊滅的な成果だった。
次回は、もう少し近くを飛んで欲しいもんだが…
D300+600㎜F4D+我慢できる距離+トリミング
この記事のURL | ツミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっと週末…罪!
- 2011/06/17(Fri) -
今週もやっと金曜日!(この記事を書いているのは日曜なんやけど…)
今週も疲れましたなぁ~!(生きてるかどうかも分からんやんけ!)
今日で在庫もネタ切れですわぁ~!(しっかり鳥撮りせえへんからじゃ!)
近所では鳥も少ないですしねぇ~!(探す気ないから見つけられんのじゃ!)

と、いうことで最後のネタは罪!ではなくて、、、ツミ!

ツミ110605-1
ツミの声が聞こえる…
鳴き声は昨年聞いたから分かった!どこかに居るはず…しかし見えない!
すると天の声が…♀なら居ますよ!
おぉ~~~!昨年は見れなかった成鳥やんかぁ~!
D300+600㎜F4D

ツミ110605-2
ちょっと動くと見つけられない…うんまいこと隠れますなぁ~。
木の向こうを飛ぶ鳥影を確認!留まった付近を慎重に捜すと・・・居った!
D300+600㎜F4D

ツミ110605-3
鳴き声が複数聞こえた!ムムム?もしや♂が帰ってきたか???
おぉおおおお!このオレンジの胸!!!♂やぁ~~~!初めて見た!
D300+600㎜F4D

ツミ110605-4
ただ留まってただけやけど、、、初めてのオレンジの胸に感動!
しかし動くことなく数分見ただけで気づけば居らんかった・・・その後、発見できず撤収!
昨年は見れなかっただけに嬉しかったわぁ~。感謝!
D300+600㎜F4D
この記事のURL | ツミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ