2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
今年も灰色に会いたい…
- 2016/11/10(Thu) -
なぜ、この鷹が好きになったのか…
ある人のサイトに掲載されていたハイイロチュウヒを見て、いつか会いたい鷹になった。。。
当時、まだ情報が溢れる前だったので、探しまわってやっと見たのが2008年だったかなぁ?
それ以降、毎年必ず会いたい鷹になってしまった。
初めて見たのは大阪!
今では風景も変わってしまったけど…
近所で見れたらええのになぁ~…

ハイイロチュウヒ161106-7
今年も会えた!
知らん間に近くを飛んでる鳥!
うぉ~~~!はいいろやんけ~~~!
D500+600㎜F4D

ハイイロチュウヒ161106-6
なんでやろ…?
まだ納得できる画像が撮れてないからかなぁ?
こいつに会うといつも挑戦されている気がする。。。。
しっかり撮ってみろやぁ~!って
D500+600㎜F4D

ハイイロチュウヒ161106-3
とにかく、毎年必ず見たい鷹なんだけど。。。
会えただけでもラッキー!
でも、、、
D500+600㎜F4D

ハイイロチュウヒ161106-2
今年は機材更新したので、どれくらい良くなるかなと期待していたけど、、、あんまり成果ないな・・・
残念ながら今回は近くには来なかったなぁ~…
でも、ファインダーの中でやつからこっちを見られた時のあの眼力はなんやろう?
しっかり撮れよ~!と言われているような気になる。。。
いつまでも僕の中では孤高の鷹だ。
いつか、最高のハイイロチュウヒを撮りたい。

と、思うけどなぁ~~~、いつでも遠くまで行ける環境ではないし~。近所で居らんかいなぁ~???
って思う。。。
今年も来てくれてありがと!
D500+600㎜F4D
スポンサーサイト
この記事のURL | ハイイロチュウヒ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハイイロチュウヒ、、、再び!
- 2015/11/25(Wed) -
朝、出撃前、目の前で通勤途中の人が…ガリバリバリ、、、チャリンコのチェーンが外れた。。。
あ~あ、、、急いでるのに可哀そうに…
相当急いでいるのか、チャリンコ押しながら小走りに駅に向かうのだが、絡んだチェーンが邪魔をしてバランスを崩す。
もう~、、、こっちはスクランブルやで!とか思いながら、しゃ~ないなぁ~。。。
チェーンを掛け直したけど、手が…ドロドロやんかぁ。。。
ええねんええねん・・・なんかええことあるやろ…

ハイイロチュウヒ_4844-2
今回は一発勝負!
おぉ~!正面から向かってくる~!
しっかり引き付けてからバリバリバリ!
相変わらずAFは全く期待できないけど、今日は老眼MFが調子ええ!
背景あるシ~ンで真正面で捉えたのは初めてだったかなぁ~。。。
通常は鳥の真正面はあまり好ましくないらしいけど、猛禽は真正面でもええと思う。
特にハイイロチュウヒの黄色い目はカッチョエエ!
D300s+600㎜F4D

ハイイロチュウヒ151121-1
正面系の画像をセレクト!
空抜けやけどなぁ~ええねん。
D300s+600㎜F4D

ハイイロチュウヒ151121-12
もうちょっと、近くまで来てくれたらええのに…
このあと旋回!
D300s+600㎜F4D

ハイイロチュウヒ151121-5
あっと言う間のショータイム…
え?もう終わり?
いやぁ~一発勝負だったけど、念願の真正面も撮れたし、あとは尾羽全開でこちら向き!かな?
今季は早々に見れたので、もうおしまいかなぁ~、、、
そう言えば、ここ数年、♀見てないかなぁ~?
D300s+600㎜F4D
この記事のURL | ハイイロチュウヒ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
孤高の鷹、、、灰色沢鵟
- 2015/11/19(Thu) -
感動の中、撮影できたのはいつだっただろう、、、
2008年のシーズンだから7年前になる。
鳥撮りを始めてから数年、、、先輩方の画像を見ながらいつか会いたいと思い続けていた。
大阪でも居るのだが♀タイプしか見れなかった。
初めて見た♂は準備不足で失敗!肉眼で見ただけだったのだが、挑戦的な黄色い目に威圧された。
まるで撮れるものなら撮ってみろ!と言わんばかりに…

それからと言うもの、毎年必ず会いたい鷹になってしまった。
でも、俺の中ではおいそれと会えるものではない、、、そして今年も…

ハイイロチュウヒ151115-6
長い時間、、、
待つ。。。
5秒おきくらいにレーダーのように視界を端から端まで見る。。。
過去の経験から出てきそうなポイントは常に確認する。。。。
しかし集中力なんて、そう長くは続かない。どうしても油断する時間ができる・・・
しまった!!!
視界の端に動くものがあった!
いつもと同じ低空からエントリーしてくる物体!!!ハイイロ~~~~!
D300s+600㎜F4D

ハイイロチュウヒ151115-11
強風に煽られながら舞い上がる。
向かい風になると上空に止まったようになる絶好の条件!
しかしAF動かないのは得意技!
今までも経験済み!なのにMFで自信が持てない俺は無意識にAFボタンを押してしまう…
D300s+600㎜F4D

ハイイロチュウヒ151115-21
AFが動き出すと、これまた得意の背景にピントばっちり!
のぉ~~~!
慌ててMFでピントリング回すんだけど…なんとなく合ったときはお尻…
まったく学習能力がない。。。
D300s+600㎜F4D

ハイイロチュウヒ151115-14
毎年一度は必ず会いたい鷹。。。
惚れてしもたんやろなぁ~…
出会えてシャッター押したときは嬉しいんだけど、あとから見るとどうも納得いかん画像ばっかり。。。
いつも負けてるねん。
だから毎年、挑戦したくなるのかも知れない。今年も会えたことは嬉しいんだけど、、、
まだまだ勝たせてくれない…よっしゃああああ!最高やんけぇ~~~!って叫べるくらいの画像が撮れるまで挑戦せなあかん。。。
孤高の鷹なんや…
D300s+600㎜F4D
この記事のURL | ハイイロチュウヒ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
灰色…再び!
- 2014/12/05(Fri) -
在庫ネタやけど…
リベンジに行ったが返り討ち!
前回の教訓でポイントを変えると…
う~ん、、、前回のポイントで待機してたらなぁ~~~!なんてことに…

ハイイロチュウヒ141123-1
うんまいこといかんなぁ~…
今回は違うところから帰ってきた!
D300s+600㎜F4D

ハイイロチュウヒ141123-6
もう、日没…
夕日を浴びて飛んでるんやけど…
今回は遠かった~!
D300s+600㎜F4D

ハイイロチュウヒ141123-7
ハイイロチュウヒって足あるの?って質問を受けました。
猛禽が飛んでいても、大抵見えてるんやけど、過去に撮ったハイイロチュウヒの画像見ても、足が見えているのは少ないなぁ~…
飛んでるときはしっかり格納してるみたい?
たぶん空中ウ○コしたんやろな!
D300s+600㎜F4D

ハイイロチュウヒ141123-10
ポジション悪く、ええとこでは撮れなかったけど…
日没後の乱舞まで見て帰った!
光あったらなぁ~…
D300s+600㎜F4D
この記事のURL | ハイイロチュウヒ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今季初の「灰」!
- 2014/11/26(Wed) -
今年も見た!
あきまへんなぁ~…読みが浅い!
ここに来るかと思ったら遠いところ~!
数年前に感動したショットが撮れたので、それ以上を求めるのがあかんのか…
でもええねん!会えたから!

ハイイロチュウヒ141119-1
カメラが変わってもAF動かないのは一緒みたい…
老眼MFを駆使するのだが…
D300s+600㎜F4D

ハイイロチュウヒ141119-2
AF使うと背景に引っ張られるので、あとはMFで調整するんやけど…
他所のサイトではバッチリの画像あるけど、どうやって撮ってるんやろ?
D300s+600㎜F4D

ハイイロチュウヒ141119-3
正面からは当てずっぽうですな!全くAF動きまへんわ!
D300s+600㎜F4D

ハイイロチュウヒ141119-5
数打ちゃ、なんとなく写ってるのでデジタルの恩恵に与ってます!
しかし、、、1000枚ほど撮ってもバッテリーが80%ほど残っているということは…
ほとんどAF使ってないんやろなぁ~…
昔ほどの感動がないのが淋しい…
眼が疎くなったから、ファインダー越しに、あの黄色い視線が分からんようになってしもた。
もっと至近距離を飛んでくれんと…
また、来年かなぁ~?
D300s+600㎜F4D

この記事のURL | ハイイロチュウヒ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ